8月 2016

cicafu 新作イヤーカフ

cicafuの新作イヤーカフ。

細い線のシンプルなデザイン。

なんだか耳の形にもみえます。

耳のふちにかけるタイプと、耳の真ん中にはさむタイプ。

素材は真鍮とシルバーの2種類です。

cicafuのお二人が実際に着けている雰囲気がさらりとかっこよく、お伝えしたくて画像を提供していただきました。

耳にかけた後れ毛とイヤーカフのバランスがとても素敵。

シンプルなピアスと同じシルバーで素材をあわせたコーディネート。

 

9月のイベント 長月のそら

「長月のそら ー 新しい沖縄の金細工 ー」

2016年9月17日(土) 〜 9月25日(日)  

 

9月は4人の県内作家 Kalii (カリー)による合同展を行います。

広く高い秋空の下そよぐ植物たち。夜空に浮かぶ月や星。

長月のそらをテーマに細やかな手仕事から生まれた4人の個性豊かな作品をご紹介します。

Kalii (カリー)

池宮城 三奈子

玉城 志奈子 「3と2工房」

仲間 秀子「sou」

濱元 香織「アトリエひと匙」

Kalii HP http://kalii-okinawa.wixsite.com/kalii-okinawa

 

そしてワークショップでは真鍮の板で豆皿をつくります。

ブルートパーズのピアス

2石のブルートパーズを留めたゴールドのリング。

着けなくなってしまったけど、なにか別のものに作りかえることはできますかとご相談をいただきました。

ちょうど石が二つあるのでピアスはいかがでしょうかとご提案。

シルバーの覆輪留めでシンプルなピアスに仕上りました。

シルバーとブルーの涼やかな組み合わせ。

ブルートパーズは誕生石とのこと。

いつも笑顔が素敵な方。その笑顔に添えていただけるジュエリーをお作りできてとても光栄です。

 

夏のsiki fair ありがとうございました

夏のsiki fair 終了しました!

たくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました!

「装うオブジェ」みなさまとともにsikiの魅力にふれ、語り、共有したしあわせな9日間でした。

sikiは引き続き取り扱いしております。気になるアイテムなどあればお気軽にお問い合わせください。

siki HP  siki-web.com

 

siki ブライダルリング

sikiのブライダルリング。

ランダムカットリングは、ひと面ひと面やすりで角度をつけながらリングを削り手作業で仕上げたリングです。

リングのデザインバランスを取りながら、まっすぐな角度とフラットな面をつけていくのは高い技術によるもの。

始めは金槌で叩いて模様をつける「槌目」のリングを作っていたそうですが、デザインよりも手仕事の暖かさが全面に出てしまうことに違和感を感じ、ランダムさを残しつつ緊張感のある形に変更したとのこと。

デザイナーの鯉渕さんからこの話を聞いた時、すべての作品に感じる凛とした美しさの理由がわかったような気がしました。

そしてこだわりのつけ心地の良さ。

人が感じる心地よさやつけ心地はやはり人の手によるものだから。

いつも肌に、目にふれ、人生のなかで一番永く身につけるジュエリー。sikiのブライダルリング。おすすめです。

sikiのカケラ

siki のカケラシリーズ

小さな金属のカケラ。よく見ると面が◇□△!

 

K18やネックレス、リングも。

そして三角のカケラのネックレス。

右半分の面だけ鏡面、その他の面はマット仕上げです。

鏡面はシルバー、マット面はシルバー、ピンク、ゴールドの3カラー。