3月 2017

ダイヤモンドのステーションネックレス

お手持ちのジュエリーから外したダイヤモンドが合計6石。

直径3mm〜4mmの大きなダイヤモンドです。

「これを使ってネックレスを作ってもらえませんか。」とのご依頼でした。

普段使いしたいとのことだったので、40cmの長さでシンプルなステーションネックレスに。

ステーションは英語で「駅」のこと。

中央には6石の中で一番大きなダイヤモンドを。約4cmずつチェーンをはさみ石をシンメトリーに配置しました。

一番小さなサイズの1石は留め具側に。終着駅です (笑)

 

ダイヤを留める石枠は覆輪留め。

チェーンと石枠をつなぐ丸カンは縦にして、チェーンのラインに沿ってすっきりとみえるように配しました。
 

手とアクセサリーのお手入れ会 レポート

お気に入りのアクセサリーも、それを身に着ける手元もきれいにしたいな、自宅で簡単にケアできるといいな、というお声を受けて企画した「手とアクセサリーのお手入れ会」。

 

手。

家事や育児、お仕事、暮らしの中で絶えず動かし、働いている手。

私自身もアクセサリーを作り、販売している立場。

磨き粉で真っ黒になった指先や、製作過程で繰り返し洗うことで荒れた手肌。

出来上がった作品を試着して、自分の手先の有り様に驚愕しました。

手は鏡がなくてもその状態が確認できるパーツです。

素のままでも、アクセサリーを身に着けても、自分自身が見て嬉しくなる手。

そんな手を目指して忙しい毎日のなかでも気楽に楽しくお手入れができるといいなと思ってました。

 

そしてアクセサリー。

素材がわからないためどう手入れすればわからなかったり、気に入ってていても身に着けることができない状態になってしまっていたり。

修理やメンテナンスのご相談やご依頼を受けるたび、ご自宅でのクリーニングの大切さも実感してきました。