cicafuの新作イヤーカフ。

細い線のシンプルなデザイン。

なんだか耳の形にもみえます。

耳のふちにかけるタイプと、耳の真ん中にはさむタイプ。

素材は真鍮とシルバーの2種類です。

cicafuのお二人が実際に着けている雰囲気がさらりとかっこよく、お伝えしたくて画像を提供していただきました。

耳にかけた後れ毛とイヤーカフのバランスがとても素敵。

シンプルなピアスと同じシルバーで素材をあわせたコーディネート。

 

こちらはイヤーカフに小さなリングチャームをとおして遊びゴコロをプラス。

髪をまとめて、ターバンを巻いて、髪を耳にかけてなど、耳出し率の高い季節。

横顔をすずやかに演出してくれそうです。

「長月のそら ー 新しい沖縄の金細工 ー」

2016年9月17日(土) 〜 9月25日(日)  

 

9月は4人の県内作家 Kalii (カリー)による合同展を行います。

広く高い秋空の下そよぐ植物たち。夜空に浮かぶ月や星。

長月のそらをテーマに細やかな手仕事から生まれた4人の個性豊かな作品をご紹介します。

Kalii (カリー)

池宮城 三奈子

玉城 志奈子 「3と2工房」

仲間 秀子「sou」

濱元 香織「アトリエひと匙」

Kalii HP http://kalii-okinawa.wixsite.com/kalii-okinawa

 

そしてワークショップでは真鍮の板で豆皿をつくります。

お好きな形の真鍮の板を選んで、金槌で叩いて皿状にした後、タガネで点や線、アルファベットや数字など好きな模様を刻みます。

金細工の「鍛金」と「彫金」二つの技法を体験できるワークショップです。

出来上がったお皿はジュエリートレイとしてピアスやリングを置くのにちょうどいいサイズ。

菓子皿として焼き菓子を置いたり、晩酌のおつまみをのせたり。

ご希望の方には穴を開けてペンダントトップにすることも可能です。

真鍮は使うほどに味わい深く経年変化を楽しめる素材。

ぜひご参加ください。

 

日時:9月18日(日)、9月22日(木)  各日11:00~  (約2時間) 

参加費:¥2,800(材料費込)

申込方法:メールかお電話にてご希望日時、お名前、人数、ご連絡先をお伝え下さい。

info@reunir-piece.com

098 - 988 - 4461 

 

2石のブルートパーズを留めたゴールドのリング。

着けなくなってしまったけど、なにか別のものに作りかえることはできますかとご相談をいただきました。

ちょうど石が二つあるのでピアスはいかがでしょうかとご提案。

シルバーの覆輪留めでシンプルなピアスに仕上りました。

シルバーとブルーの涼やかな組み合わせ。

ブルートパーズは誕生石とのこと。

いつも笑顔が素敵な方。その笑顔に添えていただけるジュエリーをお作りできてとても光栄です。

 

お手持ちのジュエリーをいかしたリメイクや、お気に入りだけど壊れてしまった品等、再び身に着けていただけるようお力になれると嬉しいです。

どうぞお気軽にご相談ください。

夏のsiki fair 終了しました!

たくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました!

「装うオブジェ」みなさまとともにsikiの魅力にふれ、語り、共有したしあわせな9日間でした。

sikiは引き続き取り扱いしております。気になるアイテムなどあればお気軽にお問い合わせください。

siki HP  siki-web.com

 

sikiのブライダルリング。

ランダムカットリングは、ひと面ひと面やすりで角度をつけながらリングを削り手作業で仕上げたリングです。

リングのデザインバランスを取りながら、まっすぐな角度とフラットな面をつけていくのは高い技術によるもの。

始めは金槌で叩いて模様をつける「槌目」のリングを作っていたそうですが、デザインよりも手仕事の暖かさが全面に出てしまうことに違和感を感じ、ランダムさを残しつつ緊張感のある形に変更したとのこと。

デザイナーの鯉渕さんからこの話を聞いた時、すべての作品に感じる凛とした美しさの理由がわかったような気がしました。

そしてこだわりのつけ心地の良さ。

人が感じる心地よさやつけ心地はやはり人の手によるものだから。

いつも肌に、目にふれ、人生のなかで一番永く身につけるジュエリー。sikiのブライダルリング。おすすめです。

 

siki のカケラシリーズ

小さな金属のカケラ。よく見ると面が◇□△!

 

K18やネックレス、リングも。

そして三角のカケラのネックレス。

右半分の面だけ鏡面、その他の面はマット仕上げです。

鏡面はシルバー、マット面はシルバー、ピンク、ゴールドの3カラー。

 

 

 

チェーンが約49cmと少し長めなので男性にも。

コーディネートしやすいので夏はTシャツに、冬はタートルネックなど季節問わず活躍してくれそうです。

 

初めて購入した mirei さんのTシャツ。肌触りもとてもよいです。